[Treo]Bejeweled

bono22006-02-24

 うちのTreoにはゲームは入れていません。一番のお気に入りだったBigOneを入れてみたことがあったが、トランプゲームなのに肝心のスペードやクラブのマークが文字化けするのでちょっと興醒めして消してしまった。
 あと入れるとしたら表題のBejeweledなのだが、このゲームはスタイラス操作の感覚が気持ちいいゲームなのでスタイラスをあまり使わないTreo650向きではないのかなと思っていました。Treoにはやっぱり片手操作できるゲームが似合うと思うのです。
 そんな感じでいままでゲームを入れてなかったのですが、どっかのサイトでBejeweledがTreo対応になったらしいと聞いたので、なんとなく最新版(Ver2.5)を落としてきてインストールしてみました。
 起動してみて一番最初の画面では5wayKeyが効かなかったので片手操作はできないのかなとあきらめかけたのですが、実際のゲーム画面に見慣れないカーソルがあるではないですか。
 動かしたいジュエルのところでセンターボタンを押して動かす方向のボタンを押すとジュエルが動くようになっているようです。これはなかなかおもしろいです。もちろんスタイラスでやったほうが早いのですけど、この操作方法でも楽しいです。BeJeweledは飽きるほど遊んだのですが操作感が少し違うのでまた楽しめます。やっとTreo向けのゲームを見つけました(^^)